IKEA

久々のIKEA

GWに突入した梅♪家。

キャンプの準備で買いたいものがあったので、小梅のバレエの帰りに3人でIKEAへ行きました。

Ikea_funabashi  

今回のターゲットはIKEAのブルーバッグ。

しかもファスナーで閉じて専用のカートに装着できるというスポーツバッグ型の優れもの。

18833058_mb

これをキャンプの衣類や寝具入れにしようと企みました。

 

実は毎回のキャンプにはコンテナボックスを使用していたのですが、今回はキャリーの上に載せるColemanの頑丈なバッグみたいなのがあって、これに詰めていってみようということになったんです。

車庫の高さがなくて、セダンしか置く事の出来ない我が家ですので、キャンプ用品を積んで出かけるのに荷物をいかにして減らすかはかなりの重要課題。

今回はそのための準備でした。

 

1枚300円のこのバッグ、丈夫だし、軽いし、素晴らしい選択!

私、グッジョブ!

 

いつものようにあれこれ見て回り、夕飯もIKEAで。

F1000050

すごいでしょ、このケーキ。

F1000049

IKEAの国、スウェーデンの国旗と同じ色!

F1000044

色を見てちょっとひるんでしまいましたが、食べてみたらとても美味しくて、ぺろっと食べちゃいました。

F1000048

F1000046

大好きなサーモンのマリネもミートボールも久しぶりで幸せ。

やっぱりIKEAは大好き。

そうそう、2月にIKEAのお泊まり会に参加した時にナビゲーターをしてくださった才女KANAさんにお会いすることが出来ました。

綺麗なうえにすごく仕事の出来そうなKANAさん。

ばったり店内で出くわした時、一瞬「?」という表情をなさいましたが、すぐに

「お久しぶりです!○○様!」

とお声をかけてくださいました。

覚えていてくださったんですね。しかも名前まで。

さすがとしか言いようがありません。

生まれ変わったらKANAさんのような綺麗で賢い女性になってみたいものです。

 

目的の品物もGETし、もちろんDaimも購入。

今回は板チョコになったDaimと、小梅の好きなジンジャークッキーとチョコウエハースも。

んで、一時間ほど前に夕飯を食べたばかりだというのに、ホットドック。

ここに来たら食べずにはいられないんだな~。(笑

小梅さすがにお腹いっぱいだったらしく、呆れられてしまいました。

 

IKEAはいつも混んでいるので、燃費の悪いスウェーデン製の車に乗っている旦那ちんはあまり行きたがりません。

電車で行くにはちょっと不便だし・・・。

私が車を運転できたら毎週のように小梅と一緒に行くんだけどな~。

が、しかし、実はIKEAにちょっと行きやすくなったんですね。

IKEA付近の道路が整備され、渋滞も結構緩和された模様。

旦那ちんがIKEAに連れて行ってくれる率がUPすることを熱望しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA眠りグッズ感想レポート~掛布団編~

IKEAの掛布団は、実は幾つも持っている梅♪家。

特に薄い羽毛布団がお気に入りで、年中使用しています。

厚みも色々あるのだけど、何しろ価格が安い。

薄手の羽毛布団はキャンプに出かけるときもぎゅぎゅっと丸めて持っていくことができるので特に重宝しているのです。

しかし今回はスタッフさんのお話をちゃんと真面目に聞いていて、暖かさのレベルが細かく設定されていることと、温度調節を自分でやってくれるお布団があることを知りました。

 

MISA LJUNG79519_pe203605_s3

暖かさのレベルは3。
今まで掛布団は羽毛が良いと勝手に思い込んでいた梅♪。
でもね、温度調節機能付きポリエステル不織布が裏地に使用されていて、中素材は モダル 50%, ポリエステル 50%というので安っぽいのかと思ったら程よい質感でかなり満足。
羽毛だと軽すぎて蹴飛ばすことが多いんですね。
それがこのお布団だと温度調節がなされているために環境に満足しているのか、蹴飛ばさなくなって。
ぐっすり眠っているため気づかないのか、蹴飛ばすことが少なくなったので掛けずに済んでいるのかわからないが、夜中に起きて布団を直すことがないような気がするな。
そしてそして、羽毛ではないのでお洗濯できるんです!これは嬉しい!
お布団カバーをせっせとお洗濯しても、お布団自体にしみこんだ汚れが気になりますよね。
このお布団はそれを気にせず、なんとタンブル乾燥までできてしまう!
絶対お勧めです。
コストパフォーマンスが高いお品だと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA眠りグッズ感想レポート~枕編~

IKEA眠りグッズ感想レポートです。

楽しかったIKEAのお泊まり会から、はや2週間が経過。

お土産にどっさりいただいた眠りグッズたちのその後をレポートしたいと思います。

まずは梅♪の枕から。

GOSA LILJA 

  79534_pe203619_s3_2

ついつい小梅のほうを向いて横向きで眠る梅♪はGOSA LILJAを選びました。

これはてい高さがある枕で、横向きで休んだときに肩が窮屈にならない。

中素材は ポリウレタン形状記憶フォーム。

程よい反発力がGood。首をちゃんと支えるので、無理がない。

実際に、肩こりがおさまっているようす。

ようやく自分にあった枕に出会ったのかも。

続いて旦那ちんと小梅の枕。

GOSA KÄRNA ピローコア仰向け用 & GOSA VIDE アウターピロー仰向け用

基本的に仰向けで寝ているこの二人には、この組み合わせ枕を選択。83095_pe209232_s3

この枕はピローコアのGOSA KÄRNAというぺたんこのウレタン枕を、ふわふわのわたがはいったアウターピローGOSA VIDEに入れて高さをそこそこに保つもの。

汗をかきやすい旦那ちんと小梅ちんにはアウターピローがお洗濯できるこのタイプがベストと判断しました。

今まで外国製のでっかい低反発ウレタンの枕を三つ並べて使用していたのですが、価格ほどの魅力を感じられずにおりました。

旦那ちゃんの感想は「まぁ、いいんじゃない?」。

特に奇跡的に良くなったというものではないそうですが、あっていると思う、とのこと。

ただいえるのは、価格の安さとアウターピローがお洗濯可能と言う点で、この選択は正しかったと思います。

枕って、お洗濯できないのがストレスだったんですが、このアウターピローがお洗濯可能というのがかなり気に入りました。

枕カバーだけでは汚れが心配ですものね。

ではでは、お次は掛布団のレポートに進みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~朝食と認定式~

8:15。朝食は朝日の眩しいテラスで。Img_00039

Img_00040

寝ぼけまなこの小梅ちん。

朝日の当たる窓近くのお席を確保。・・・ぼーーーーーーーーーっ

Img_00041 みんなしっかり起きています。

小梅ちん、しっかり!

Img_00042朝ごはんはこれ。

と思ったら大間違い。

Img_00043

まだまだ出てくる・・・

朝からこんなにたくさん食べられるのかい?

 

 

皆さん、撮影中(笑

何だか面白い絵だわ

Img_00044

 

小梅ちんはクロワッサンに切れ目を入れてオリジナルクロワッサンサンド。

Img_00045

とっても美味しかったそうです。

普段食が細い子ですが、楽しそうにたくさん食べてくれました。

 

 

ここで眠りアンバサダーの認定式。

そうだった、私たち、眠りについて学びに来たんだった。

美味しい食事やスタッフさんの心遣いに、うっかりどこかにお泊りに来たような気になっていたけど。(笑

ストアマネージャーのカーステン・エベル氏からご挨拶。

Img_00047

こんな早朝から、わざわざいらしてくださったんですね。

Kanaさんが通訳としてエベル氏のお話を伝えてくださいました。

やはりKanaさん、才女~。素敵。

Img_00049

わーい、眠りアンバサダーの称号、とったどー!

 

Img_00050

旦那ちゃん、ピンボケしちゃったよ。ごめん。。。

Img_00051            小梅ちんも、ごめんね^^;

でも、写真がご趣味という今回の参加者のおひとり"ナオミさん"が記念の一枚を撮ってくださった。

今回の写真の中で一番上手に撮れてる~(笑

ナオミさん、ありがとー。

Img_00052

 

はい、全員で記念撮影。

楽しかったね。これで解散しちゃうのがもったいないよ。

参加者とスタッフさん、みんなではい、ポーズ。

59

スタッフの皆さん、お疲れでいらしたでしょう。

本当に楽しいイベントに参加させてくださり、ありがとうございました。

楽しくて、帰りたくなかった・・・。

店内に潜んでいて、もう1泊したかったなぁ(笑

疲れて早く眠ってしまって勿体無いことをしました。

 

 

来年、変装して、また応募してもいいでしょうか???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お泊り会@IKEA~目覚めのアクティビティー~

起床は7:00。 

夜中まで起きていたので、小梅ちんは眠い、眠い。Img_00029

小梅待ちです。 旦那ちん、困るの図。Img_00030_2 毎朝恒例のお祈り。何を、何に祈っている?Img_00032 (笑

Img_00031_2

                     

                     起こすのが可哀想なくらいとっぷり眠る小梅ちん

Img_00034

                おっと!起きたか?!    ・・・やっぱだめ。

                                 貞子みたいで怖いんですけど。Img_00035

                                    

Img_00036_2 Sちゃんが応援に来てくれました。

でも眠い~~~。

    

・・・でも、どうにか起こして、セミナールームへ。

7:20、これからアロマの香りたっぷりのお部屋で、目覚めのアクティビティー、「目覚めのヨーガ」が始まります。

Img_00037

小梅さん、寸暇を惜しんで寝ていますが・・・。ZZZ

起きてくださ~い。子供たちは早朝のスモーランドへ移動。

Img_00038_2 

というわけで、子供たちは朝からスモーランド。

早朝7時半にスモーランドなんて、普段ではありえないものね。

思いっきり遊んで、目を覚ましておいで~。

夜にタイ式マッサージを指導してくださったHoriさんが再度登場。

ヨガを教わりました。

43

おっとっと・・・

バレエを習っているというのに上手くバランスの取れない梅♪でしたが(笑

こうして大人たちはHori氏の指導によるヨガで爽やかな朝の運動をしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~真夜中のIKEA~

夜中の店内を散策。Img_00023 Img_00024

パジャマを着て一般客のいない店内をうろうろ。

電気が消されたエリアへははいっちゃだめよ~。Img_00025

小梅っち、今日のターゲットを決めた模様。

毎回IKEAに来るたびにぬいぐるみを抱えて離さない。

IKEAに行くたびにぬいぐるみが増えちゃうのよね~。家にはIKEAのぬいぐるみがどっさりあるのに。

でも、どれもお気に入りなんだよね。(笑

ま、ママも断れないくらい可愛いぬいぐるみたちだから仕方ないか~。

Img_00026

もう、ぜーったい買う気満々。

はいはい、明日ね。今、お店は閉まっているから。

それでも離さない。

抱いて寝たいんだね(笑

Img_00027 ようやく寝る気になった小梅ちん。

三人で仲良く、キングサイズのベッドに。

お隣の方(札幌からいらしたSちゃんのママ)に記念撮影していただきました。

真夜中の店内。

消灯後にパシャリ。

明日は早起きだよ。みんな起きられるかな~?

Img_00028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~快眠アクティビティー~

眠る前、毎日ぐでんぐでんに疲れているのに眠れなくて、お布団の中でごろごろすることが多いのだけど、良く眠るためのタイ式マッサージを教えていただいた。

タイっぽいおしゃれなパジャマに着替えて、ここでも登場、講師はHoriさん。Img_000020

床にバスタオルを敷いて、二人一組で行います。

体の柔らかい私には苦痛ではないのだけど「いてて」と言う声も若干聞かれ・・・

でもタイ式マッサージがこんなに簡単にできるとは。

旦那ちゃん、実践して欲しいものだわ。

Img_00021_2 マッサージ後にハーブティーが運ばれてきた。スリープウェル・ハーブティー

大好きなカモミールがメインで、ミントも少量含まれている、眠りのためのハーブティー。

これ、仕事でイラっとしたときも良いかも。(笑

眠くなるハーブティーということではなく、穏やかな精神状態に誘うことのできるハーブの調合なので、いつでもOKかな。

温かいハーブティーで、今夜はゆっくり眠れそう。

マーケットホールで販売されているので、帰りに買って帰ることに。

旦那ちんと夜中に飲んでいます。

これはミントが結構主張するので、寒い夜にホットでは勿論、アイスもいけると思うな。

Img_00022

子供たちもスモーランドから戻ってきた。

流石に4歳児の双子ちゃんは眠い様子。

小学生チームはまだまだ!と言う感じで、大人たちと一緒に夜のIKEA探検ツアーに行くことになった。

私と話しているのはスモーランドのマネージャーSumikoさん。

子供たちも彼女のことが大好き。

小梅もすっかりなついて、相当甘ったれたご様子。(笑

スモーランドでもはじけた小梅さんははしゃぎすぎて転び、あちこちゴンゴン打ったらしく。

いえ、いつものことですし、既に壊れているのでご心配なく、と話している様子かな。(笑 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~ベッドメイキングの達人登場~

ベッドメイキングって、自宅ではあまり力を入れていない分野。

お客様がいらしても我が家では和式のお布団だし、あまり関係ないと思っていた。

お布団カバーをつけるとき、上手く角まで中身が行き渡らなくて結局布団カバーの中に自分自身が入り込んで角を揃えたりすることが多いのだが、非常に機能的な布団カバーのつけ方を伝授していただいた。

Img_00016

講師はかつてホテルマンを経験し、その頃ベッドメイキングの大会で優勝したという華やかな経歴を持つHori氏である。

熱心に布団カバーの上手なつけ方を教えてくれた。

Cocolog_oekaki_2010_02_28_05_05

まず、布団カバーをベッドの上に広げます。このとき中身を入れる口に注意。手前に袋の口が来るように設置。

次に掛け布団をその上に広げます。

IKEAのお布団カバーは足元が入れ口になるので、お布団を左右から中へ、縦三等分になるように折りたたみます。

Cocolog_oekaki_2010_02_28_04_42

次に、その縦長のお布団を、なんと、まさかのZ折り!

これを布団カバーの一番奥にいれ、カバーごと手繰り寄せて奥まで入ったことを確認したらZ折りしたものを縦に広げてあげます。

左右に布団を広げて角をキチンと入れたら、完成。

枕も同様にピシッと入れたら、ベッドに寝かせるのではなく、枕は立てて設置。

出来ればホテルのように2つ置いておくのが理想的とか。

それから掛け布団の足元部分、角はとがってピンと張っているように伸ばす。

う~ん、カッコいい。Img_00017

Horiさんの手にかかると布団カバーがピシッと決まっている。

よっ!さすが、職人芸。

みんな「お~!」と彼のミラクルな手さばきに感心。

家ではなかなか出来ないことだけど、なるだけやるようにしたいなと思った。

Img_00018 頑張ってみた。

どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~枕とマットレス選び~

このIKEAのお泊り会は、太っ腹。

何と、枕やお布団などの寝具を自分で選んでもらっていけるという超太っ腹企画。

Img_00007 掛け布団、枕、布団カバーは参加者人数に合わせていただけるとのこと。

夫々が枕を選び、掛け布団も温度調節機能のついたいいやつをGET。

布団カバーはすっきりした植物柄に決定。

やはりこういうのが落ち着く。

Img_00008

いかん。早く選ばなくては・・・

たくさんありすぎて選ぶのが大変・・・

とうとうスタッフのお兄さんに相談。Img_00009_2

だって、たくさんありすぎてどう選んだらいいのか、わからなくなっちゃって・・・。

すいませんねぇ。

皆さん、早いっ!

イエローバッグに納まりきれず、でかいカートに乗せている人、多数。

梅♪家が戴いたのはね・・・

MYSA LJUNG(掛け布団)

GOSA LILJA(横向き用枕)←梅♪の。Img_00010

GOSA KARNA(仰向け用枕)←小梅と旦那ちゃん

GOSA VIDE(仰向け枕用カバー)

ALVINE KVIST(掛け布団&枕カバー)

GASPA(シーツ)

IKEAさん、本当にいいんですか?

みなさんも素敵なものをお選びでしたよ♪

続きましては、マットレス選びの講座。

Img_00012

講師は、2009年ミス『マットレス』(?)のAyaさん。

実はマットレス選びに参っていた梅♪家。

大変ためになりました。

Img_00013

マットレスってこれまたたくさん種類があるんです。

寝てみないとわからないわけで。

IKEAの凄いところは購入したマットレスを90日間試せるというここと。

もし身体に合わなかったり気に入らなかったら別の商品と交換してくれるそうです。

しかもなんと、2010年1月15日(金)から6月24日(木)まで、イケア・ジャパンは
「ぐっすり眠ろう、NIPPON!!」 キャンペーン を実施中。

今なら、SULTAN/スルターン マットレス購入金額の20%を還元!

さらに、マットレスの下取りも無料ですって。

なんとまぁ、至れるつくせり。

今がチャンス!イケアのセールススタッフに、ぜひ相談しましょう。
ぐっすり眠れるヒントが、きっと見つかりますよ。

超お得情報ですよね

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お泊り会@IKEA~「ぐっすり眠ろう」セミナー~

そう。今回のお泊り会は「ぐっすり眠ろうNIPPON!!」というテーマで企画されたもの。

我々は『眠りアンバサダー』の称号を戴くべく、眠りについて、学ばなくてはならないのだぁぁぁぁ!

Img_00005 というわけで、全員パジャマにお着替え。

小梅たち子供チームはパジャマのまま、普段はこんな時間に入れない『スモーランド』で元気いっぱい!

普段は飛び込み禁止のボールプールで飛び込みを許可されて大はしゃぎ!

見てみて、この満面の笑み。(笑

Sumikoさんの魔法にかかった小梅ちんたち子供軍団はすっかり仲良しに。

パジャマで夜のIKEAを満喫中

16_3 小梅ちん、いつも「てんとう虫のお店」と呼んでいたのですが、やっとこれを機に「スモーランド」と呼ぶようになりました。

Shogoさん&Kanaさんの誘導で、まだ客さんがいらっしゃると言うのにパジャマでぞろぞろと店内に!

Img_00006

ここで寝姿勢による枕の選び方を教わりました。

講師は2009年ミス『枕』(?)のReiさん。

ちょっぴり緊張しながらも楽しく、わかりやすく枕とお布団の選び方を伝授してくださいました。

ご存知でしたか?

枕は普段の寝姿勢によって選ぶべき形状が違うんですね。

・横向き:高さのあるもの(肩が上手くおさまらないから、肩凝りなどを起こしてしまう)

・うつ伏せ:低いもの。(首の位置を考慮)

・仰向け:中間の高さ。

ただこれは寝始めだけでなく、ぐっすり寝入ったときの姿勢も考慮しなくてはならないので、自分の寝姿勢をもっと見つめなおす必要がありそうですね。。。

寝たときに背骨が真っ直ぐかどうかをよく確認して、枕は実際にその場で寝転んで試して買いましょう。

見た目だけで選んではダメ~~なのですって。

ついつい見た目で選んでしまっていましたが、いけませんねぇ・・・。

~つづく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)