小梅ちん

またまた、ちょっぴりお姉さん。

長いようで短かった夏休み。

合唱部の練習が毎日大変だった第1ターム。

今年もひとりで飛行機に乗り、九州のおばあちゃんのところへ行った第2ターム。

ここで予期せぬ交通事故に遭い、ハラハラドキドキのオプションコース。

千葉に戻り、どうにかこうにか宿題も終わらせることが出来た第3ターム。

 

夏休みって、40日もあるのにあっという間。

小梅の夏休みの成果って・・・

 

そう。

この夏休み、小梅は実はうんと成長したのでした。

 

かねてから梅♪の嘆いていた小梅の甘えんぼ。

未だにひとりでお留守番が出来ないうえに、寝る時もひとりでは無理。

事故でちょっと精神的に参っていたこともあり、私の腕の中で眠りたいと泣くこともしばしば。

でも、実はこの夏休みで驚くべき成長を遂げたことが。

 

小梅のバレエ教室は隣の駅。

電車で5分もかからないけれど、学校からも家からも、駅までは大人の足でも15分かかる場所にあります。

これをひとりで学校からバレエ教室までいけるようになりました。

 

3年生になった頃からバレエのレッスンをもっとたくさん受けたいといわれていましたが、送迎のために会社を休むことがままならず、諦めてもらっていたのですが、夏休み前に嘆願され、旦那ちんとも協議の上、携帯電話を持たせて行かせる事にしました。

これが驚き。

ちゃんと行けるんですね。

事前に道を覚えさせるために一緒に歩き、目印となるポイントを何箇所か説明し、一休みするポイントも、アイスを買い食いするポイントも、説明しましたので、完璧です。

今日で6回目。もう慣れたものです。

4回目くらいからは、駅前の自転車置き場に立ち寄り、私の自転車にギュー(抱きしめる)して行っているそうです。

前回は自転車に不要なレシートの裏を利用して小梅あてのメッセージを残しておいたら、とても喜んでいました。

やはりちょっぴり心細いんですね。

 

この猛暑のなか、学校から駅まで、大体20~25分くらいかけて歩き、電車に乗って、隣の駅に着いたら更に徒歩5分。

およそ45分ほどの移動ですが、小梅にとっては肉体的にも精神的にもかなりの負担を強いられることだと思います。

なのに、バレエにもっと行きたいと。

 

決して他の模範となるような上手な生徒ではありません。

けれども、上手になりたいんですね。

よそのお子さんのように、お稽古事も遊びもさせてあげられていないので、散々悩んだ末に許可しました。

 

夏休みだけという約束でしたが、本人がまだ回数を減らしたくない、むしろ回数をもっと増やしたいと懇願するので、とりあえず9月も継続して行かせることにしました。

 

今日は学校帰りに初めてバレエにひとりで行く日です。

先生にナイショで携帯をランドセルの奥に忍ばせてあります。

 

小梅「ママ、絶対に携帯に電話しないでね。ビリビリ(バイブ)っていうんだから。」

梅♪「はいはい。」

小梅「ママが会議中だったら、パパに電話するから、パパにお話しておいてね。」

梅♪「わかった、わかった。」

 

なんだか立場が逆転したみたいで、ちょっと頼もしく思った今朝のやり取り。

 

 

追記。。。

 

皆様にご心配頂いていた、小梅と私の両親の事故後の様子ですが、お陰さまで病院にかかるほどのものではなく、もう、いつもの毎日を送れるようになりました。

母はやはり少々打撲の痛みを抱えていますが、通院するほどではないそうです。

小梅も首の擦り傷がすっかり目立たなくなり、すこぶる元気に過ごしています。

精神的にも安定した様子。

大変ご心配をおかけしましたが、もう、大丈夫です。

いい勉強をさせていただいたと思います。

ご先祖様や周りの皆様に守り、助けられて、今のこの平穏な毎日があるのだと心から感謝いたしております。

 

どうぞ今後ともよろしくお付き合いくださいませね。。。

                    梅♪ファミリー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺伝子

小学校に入学してすぐに小梅は合唱部に入りたいと懇願してきました。

 

小梅の小学校の合唱部は3年生から。

イベントごとに合唱部が美しい歌声を披露してくださるものだから、小梅たちはすっかり虜。

 

実は小梅の小学校、地域でもかなりレベルの高い合唱部なんです。

 

そうそう、私も実は合唱部出身。(笑

一部の方はご存知ですね。

小学校では音楽クラブといって合唱も鼓笛隊もやっていました。

これでも結構活躍したんですよ(笑

 

で、中学入学と同時に長崎へ転校。初めて出来たお友達が水泳部に入るというので体が弱くて水泳は止められていたのに母の制止を振り切って強引に入部、これが功を奏して身体を鍛える結果となり、夏にはビリでも400Mを泳ぎきるまでに成長しました。

ところが音楽の先生に合唱部に入部したら音楽の成績をひとつ上げてあげると言われ、5段階の5をとっていたのに誰も取ったことのない6を取ってみたいという野心から入部。

通知表は結局変わらずで悔しい思いをしたっけ。

 

高校に入ったら絶対別の部活にはいるんだと思っていたのに、これまたうっかり合唱部に引きずり込まれ、気がつくと副部長などを拝命したり。

 

そう、結局遺伝子がそうさせているんでしょうね。

私の母も聖歌隊で長きに渡り、歌を歌っていたのでした。

 

小梅もまた、歌いたくてたまらない子供のようで、ようやく3年生になって念願の合唱部に入部すると、朝の寝起きが最悪なのに

「今日は合唱部の朝練、お休みするの?」

と耳元でささやくとシャキーンと起き上がってテキパキと準備をするんです。

朝7時には家を出て、ひとりで雨の日も風の日も朝練に向かいます。

 

6月にはいり、土曜日の練習も始まりました。

今日は千葉県民の日とかで学校が休みなのに、合唱部の練習があるとかで朝からシャキシャキ出かけていきました。

 

今、歌うことが楽しくてたまらない小梅ちん。

まだまだ音感が育っておらず、不安定ではありますが、楽しく毎日歌っています。

 

早く安心して最後まで聴けるような歌声になってくれたらいいなと思いながら、まだまだ仕方なく断末魔の叫びのような歌声を聴いています・・・(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスの発表会

同じクラスのAちゃんが出演するダンスの発表会を観にいきました。

 

バレエの発表会を観にいくときに時々グループのヒップホップとかジャズのダンスを一緒にやっていることがあり、幾度となく観たことはあるのですが・・・。

如何せん、音楽に違和感があり・・・。(笑

 
耳馴染みがないので、大音量で曲が流れ、チカチカと照明が向けられるとドキドキしてしまいました。(笑

 

小梅ちん、一緒に行ったMちゃんとふたりでノリノリで観ていましたが、フィナーレでふと気づくと・・・寝てる!!!

一番の見せ場だったのに!!

Aちゃん、ごめんっ!!!

 

終了後、Mちゃんの弟くんと一緒に駐車場までお散歩。

この弟くんがお姉ちゃんとそっくりで、またまた可愛い!!

小梅はこの弟くんのことが大好きで、いつも抱きついたり頭を撫でたり、いちいち世話を焼きたがる。

そのうち嫌われちゃいそうで見てるこっちがドキドキ(笑

 

F1000003

 

うっかり撮影するのを忘れてしまいましたが、昨日の雨で目覚めたのか、桜が一斉に花開きました。

会場の外にあるちょっとした公園はお花見中。

皆さん、レジャーシートにテーブル、美味しそうなお弁当にお酒まで持ち込んで、お花見を楽しんでいました。

 

小梅は帰りの車内で、Mちゃんのママ手づくりのおにぎりを分けていただき、車窓の桜並木を眺めながら、楽しそうにお花見。

なんだか二人とも可愛くて、思わずパチリ。

F1000001  

明日は我が家も広い公園でおにぎりを食べようねと話しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねえちゃん

今日は旦那ちんが出勤だというので、小梅とふたり、お出かけをすることに。

Cimg4514  

乗り換え2回の電車内、本ばかり読んでちっとも構ってもらえず、寂しい梅♪。

携帯いじってましたが、つまんない、つまんない。(笑

 

先月、福岡から来て、遠征が延長になっている高校の後輩に会うため、横浜まで出かけることにしたのでした。

てか、決めたのは旦那が出勤していった午後1時頃だし。(笑

早く決めろって話。

午後3時半に横浜駅で待ち合わせ。

 

彼女は横浜に単身赴任中のダーリンの元に身を寄せているのだが、既に1ヶ月を過ぎてるし~。

こっちに住んじゃえ~(笑

 

 

で、ブログではしょっちゅう見てるけど、初めて会うきゃわゆい娘ちん、「みーたん」にご対面~。

んもー、実物はやはり思った以上に可愛い!!!

小梅があまりの可愛さにバギーのハンドルを離さない(笑

Cimg4521

すっかりお姉さん気取りであやしたり、お世話したり。

 

もう、完全におもちゃ(爆

Cimg4516  

みーたん、おつかれ。

 

見よ、このまつげの長さ!

いまどきのギャルに見せ付けてやるんだ!

羨ましがられちゃうよ~

 

 

とにかく可愛くて可愛くて、手放すのが惜しい、小梅ちん。

夕方まで引きずり回して、くたびれたであろう「みーたん」。

めそめそ泣き出してしまったので早々に退散しようとしたら、小梅ちんがこんどはしょんぼり。

 

「もう、終わりなの?遊べないの?」

 

恋人の別れのシーンか。

どうにかこうにか引き離し、バイバーイと元気に手を振ってお別れ。

 

帰りの電車を待つホームでも

「もっと遊びたかったの。可愛い赤ちゃんだから、大好きだったの。」

としょんぼり。

おいおい、マクドナルドでひとりで本を読んでいたのはどこのどいつだ~い?

ま、みーたんも別のものに興味を示し、挙句ちょっとのあいだ寝ちゃってたんだけどね。

 

電車を待つホームで、後輩が小梅のためにとお土産に買って来てくれた腕時計をつけてみる。

大人っぽいおしゃれなデザインなのに、サイズもぴったり!

つい最近、小梅の唯一持っている腕時計(コンビニで購入した食玩もの。300~500円)のデジタル表示が非常に見づらく、時計の昨日を果たせないことに気づき、そろそろまともな腕時計を買ってあげなきゃいけないのかなと旦那ちんと話していたばかり。

さては・・・れーちゃん、我が家に忍び込んで聞いていたな?(笑

 

ともかく、相当お気に入りのご様子。

パパが帰ってきたら見せて自慢すると言い張りますが、明日は学校ですので、残念。

明朝、パパに早く起きてもらってどうぞ自慢してください。

 

れーちゃん、ありがとう。楽しかったよ~。急に呼び出してごめんね~。

今度の集会は福岡かな~?

その頃はみーたんも歩くのが楽しくなっているかしら。

みーたんの大ファンになった「おねえちゃん」のこと、ちょっとでいいから覚えててね~!

 

******* おまけ ********

帰りの電車の中、持って行った本を読み終えてしまった小梅ちんは退屈のあまり、寝てしまい・・・寄りかかられていた梅♪もうとうと・・・するといきなり小梅ちんが椅子から崩れ落ちてしまいました。

寝ててベッドから落ちるのとはわけが違うぞー。

電車の中で椅子から落ちるなんて、酔っ払いのオッサンみたい。

恥ずかしかった~~~~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

受験生?

土曜日に購入した奥の細道

すぐに飽きるだろうと放っておいたら、黙々と書き進めている。

 

でも、眠たいなら止めて眠ればいいじゃん。

 

Cimg4505

 

受験生か。この子は。

 

 

何がそんなに魅力なんだろうね???

ま、決して悪いことではないので止めはしないけど・・・。

 

夫婦で大笑い(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でも、やめろっていえないところがミソ。

数年前に大人用の塗り絵が発売されたことを知りました。
楽しそう!と思いましたが、やる暇がなさそうなので結局購入していなかったのですが。

 

今日、小梅のバレエのレッスンの帰りに100円ショップに立ち寄ったところ、小梅がこれを目ざとく見つけてきて、買って欲しいとねだります。
いや、大人の塗り絵だから、大変だよ?と言ってたしなめましたが、彼女はホンキです。

 

価格は210円。
http://www.daiso-syuppan.com/product/product04-03.html
中身をパラパラと見てみると、やはり難しそうなご様子。

 

ま、210円でしょんぼりさせてしまうのもどうかと思い、買い与えることに。

 

あれ?ふと見ると、なぞり書きをする「奥の細道」もしっかり手に持っている。
http://www.daiso-syuppan.com/product/product04-05.html
おいおい、それもやる気???

 

自宅に帰るといつの間にか色鉛筆とふでばこを用意し、取り組んでいました。

やがて小梅ちんは奥の細道の「発端」を書き終え、せっせと大人の塗り絵に取り組んでいます。
高度な技術が解説として載っているのですが、まだ読めない漢字がたくさん。

いちいち「これなんて読むの?」「意味がわかんない」「ここはどの色がいいのかな」という問いかけに真面目に答えなくてはならないのが面倒で、正直参ってしまいました。

 

書き終えるまでにまた付き合わされるんだろうな・・・。

 

色々と挑戦することは素晴らしいことだけど、程度を考えて欲しいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)